S3への転送が遅い件について

前回 書いた、 s3cmd を使ったamazon S3 への転送が200〜300Kbしか出ない件です。

http://cdn.cyberduck.ch/img/cyberduck.icon.png


試しに Mac mini に S3にも転送できる Macの定番FTPアプリCyberduck で同じファイルを転送したところ、1Mb 程度の速度がでました。





どうも s3cmd が遅いようですが、チューニング出来そうなパラメター send_chunk を変えてみましたが効果はありませんでした。また、Cyberduck は基本的にGUIツールで shell script から起動する方法が見つからなかったので、利用は諦めました。


そこで、どうしたかた言うと・・・・
実は EY-Office の gitやredmaineを動かしている、さくらVPSのサーバーも S3 にバックアップを取っています。Mac mini からそのサーバーへ scp でファイルを転送すると 2〜3Mb の速度でコピー出来るので、さくらVPSのサーバーのS3コピー用ディレクトリーへ Mac mini のバックアップを scp する事にしました。

さくらVPSのサーバーからS3は非常に早い(転送自体の時間は未測定ですが、バックアップは早いです)ので、それに相乗りする事にしました。

お終い