昨年と2013年のEY-Office

あけましておめでとうございます、 本年もよろしくお願いします。
年頭にあたり、昨年を振り返り今年の事を少し考えてみました。


昨年(2012年)

Ruby on Railsの教育

昨年も書きましたが Ruby on Railsの導入がベンチャー企業だけでなく一般の企業にも広がり始め、大きな会社からの教育を受注する ようになって来ました。もちろん、ベンチャーや中小企業からの依頼もいぜん多いです。

ScaleOut のお仕事

昨年も、ネット広告配信のベンチャー企業 ScaleOut のお仕事をさせて頂きました。大きくビジネスモデルを転換し勝負に出たハイテクベンチャーで楽しく仕事をさせて頂きましたが、私のRuby on Rails教育ビジネスと両立出来ないので ScaleOut のお仕事は辞めさせて頂きました。 ScaleOutの大成功をお祈りしています。

母が亡くなりました

昨年1月3日に母が亡くなりました。数年前から CIDP(慢性炎症性脱髄性多発神経炎) にかかり入退院を繰り返していましたが、最後は穏やかな表情で亡くなって行きました。

母がいなくなって、もう一年たちますが、母がいなくなったという実感がないような不思議なところもありますが、お葬式や初七日、四十九日・・・一周忌と実家との行き来が多い一年でした。

今年(2013年)

Ruby on Railsの教育

今年も Ruby on Railsの教育が多く見込まれます。Ruby言語も 2.0 が春にはリリース予定ですし、Ruby on Rails も 4.0 のリリースが近づいています。 Ruby,Railsの最新版へのキャッチアップはもちろん、昨年たくさんの方に教育した結果のフィードバックも取り込み、より有用な教育にして行きたいと思います。

また、昨年 Ruby on Rails中級者コース も広げて行きたいと思います。

iOSアプリ開発の書籍

ある出版社から今春にiOSアプリ開発の書籍を出版します。iOS(iPhone/iPad)の開発書籍はたくさんありますが、この書籍はSI企業等が iOSアプリを開発する際の教科書として使えるようにというコンセプトで作られています。

出版されましたら、この書籍のコンセプトと同じく SI企業等への iOSアプリ開発教育のビジネスを広げて行きたいと思っています。

EY-Officeのロゴを変えます

LCD Clock などクールなアプリをデザインされる forYou,Inc. の金田さんにEY-Officeのロゴをデザインして頂きました。今年からEY-Officeは新ロゴに変更いたします。

何かオリジナルのアプリを作る

まだノーアイデアですが、オリジナルのiPhone(iPad)アプリを作りたいと思っています。