昨年のまとめと今年の抱負

明けましておめでとうございます。

昨年のまとめと、今年の抱負を書きたいと思います。

f:id:yuum3:20160103124424j:plain

2015年のまとめ

お仕事

昨年も開発と教育のお仕事を半々くらいしたでしょうか

スタートアップ企業を中心にいろいろなな会社で Ruby on Railsの教育を行わせていただきました。現在スタートアップ企業では圧倒的なエンジニア不足に悩んでいます。スタート直後はともかく、サービス・プロダクトをリリースし資金調達に成功した会社は将来に備えエンジニアの育成にも前向きに取り組ん行ってほしいと願います。

  • iOSアプリ+バックエンド開発

2014年末より、あるスマフォ系の会社でiOSアプリとそのバックエンドの開発を行わせて頂きました。今までたくさんの人に使ってもらえるようなiOSアプリを作ったことの無い私には、リリースされれば確実に多数の人が使うだろうアプリに気合を入れて取り組みました。そのバックエンド手慣れたRubyを使いGrapeでAPIサーバー、 Ruby on Railsで管理画面を作り、最近はやりのAPIサーバー+スマフォアプリを経験できました。

ただし、アプリのビジネスモデルの関係上 Appleの審査ををなかなか通らず、途中で大きな変更が入ったり、画像をに使った凝ったデザインのiOSアプリ作成に手こずりました。 最終的には残念ながら経営判断でリリースには至りませんでした。もちろん開発費は頂いたので文句はないのですが、自分の作ったものが日の目を見なかったのでは残念です。

  • ボロライディングショップのリニューアル

長年、開発・メンテナンスを続けている ボロライディングショップ のリニューアルを行いました、プログラム的にはクロネコヤマトがカード決済のAPIをサポートしたのでそれを使うことにより使いやすいカード決済を追加しました、実は大きく時間が掛かったのは新デザインへの対応でした。

今までも、デザインはお客様が作ったPhotoshop画像を元に、私の方でHTML、CSSを作っていましたが、今回はお客様が画像、CSS、一部HTMLのブラッシュアップを行いました(最初のHTML、CSSは作りましたが)。お客様は車の会社でデザイナーをされてきた方デザインはベテランですが HTML、CSS は独学で勉強しただけですが、今回のリニューアルは自分でやりたいとの要望もあり共同で開発する事になりました。

お客様の方でGitを使うことは無理そうだったので、デザイン用のサーバーをクラウド上に作り、お客様のMacで作ったCSS、HTML、画像をSFTPするとすぐに確認できるようにしました。昼間はそれぞれの環境で作業を行い、夜に私の方で変更されたCSS、HTML、画像を取り込みGitにマージし結果をデザイン用サーバーにデプロイを行うサイクルで開発を進めていきました。

たった二人で、しかもある程度分業しているのに、離れた場所で作業を行うとコミニュケーションが問題になったりすることもありましたが、最終的には良いものが出来たと思います。 また、今回はカード決済が入った以外に購入ページの流れも変えたのですが、お客様がデザインを変更するためにページを細かくチェックするので、たくさんのバグが早い時点で発見されたのは良い事でした。

以前 会社のブログ に書きましたが、青森のSIerさまで Ruby on Railsの教育を行いました。普段は東京での仕事が多いのですが、たまには地方に行ってみと発見が多いですね。ニュース等で地方都市の空洞化という話題が上がっていますが、実際にそれを見てその切実さを感じました。

  • CookPad 非エンジニア向け教育

これも 会社のブログ に書きましたが、クックパッド様で 非エンジニアの新人にプログラミングの教育を行いました。成長しているネット・IT系企業ではエンジニアだけでなく社員全員がプログラミングについて知っている事は企業の強みにつながると思います。

年末から、大阪のある会社からRuby on Rails + JavaScriptのシングルページアプリのメンテナンスの仕事を引き受けました。JavaScriptの部分は jQueryの上に作られたトータル1万行近いアプリでメンテナンス性が良くないので、ReactJS等の最新のフレームワークの導入を提案したところ通ってしまい、近々ReactJSの置き換えが始まります。現在は置き換え作業を担保するためのEnd to EndテストをTunip + Capybara + PhantomJS で書いています。

スケジュール的にはきついのですが、RecatJSなど新しいものに触れられられのを楽しみにしています。

その他

仕事以外では

  • Macが壊れた

8月に 2011年に買った MacBookPro (15inch)、12月に 2012年に買った Mac mini が壊れました。 MacBookProは無いと仕事が進まないので2015年春のモデルを買いました。Mac mini はCIサーバー等で使っていたのですが、クラウドへ移行して買わずに済ませました。

  • 美食系イベントに参加

ソフトウェアエンジニア界の有名人(?) ogijun さんが主宰する会に参加し、時々おいしいものを食べてます。その結果、体重が着実に増えてます・・・・

  • 久しぶりにワイン会に参加

若い頃にワインにはまり、いろいろなワイン会などの参加していたのですが、この10年くらいは遠ざかっていました。しかし Facbookの東京ワイン倶楽部というのに参加したのをきっかけに久しぶりにワイン会に参加してみました。素晴らしい料理と数々ワインに感動したり、最近のワイン事情を聞けて楽しかったのでが、帰りの駅で貧血になってしまい大変な思いをしました。

参加者の方に助けてもらったのですが、昨年一番の反省事項です。その後は注意して飲むようにしています・・・

2016年の抱負

毎年いろいろと抱負を書いてますが、あまり実現されてません。そこで今年は実現できそうな事を書きます。

  • 情報を発信する

最近、ブログをあまり書いていません。 しかし、上に書いたようにいろいろと新しい事に挑戦したりはしています。最先端ではありませんが、新しい技術を使ってハマった点やその技術について分かり易く書いたりして行きたいと思います。また時には教育の事など普通のプログラマーは経験しない事なども書いていけたらと思います。

いろいろな技術系のイベントの二次会等で、今でもたまに「Yuumiさんのブログの記事で助かりました」という声を聞くことがあります。やはりアウトプットは重要です、地味ではありますが今年はブログなどのアウトプットを続けていきたいと決意しました。

  • ブートキャンプ教育的なビジネス

現在、シリコンバレー では より実践的なプログラミング教育を行う MakeSchool のようなブートキャンプ教育がブームになっているようです。 一昨年の TechCrunch Tokyo のイベントで会った MakeSchool の創始者 Jeremy Rossmann のプレゼンに影響を受け、私も ブートキャンプ教育的なビジネス に付いてある方とお話をしました。しかし、それ切りになってしまいました。

昨年末の楽天のイベントで Jeremy Rossmann に再会できたこともあり、今年はこれをもう少し形あるものにしたいと思っています。

f:id:yuum3:20160101102642j:plain

今年のお正月で飲んだシャンパン