2016年のまとめ

もう2017年になりましたが、昨年のまとめを書きました。

f:id:yuum3:20170103110403p:plain

お仕事

前半は忙しいかったですが、後半はのんびりとしていたかと思います。

開発

React.js

年始は、一昨年から始めた、Ruby on Rails + React.js の仕事が佳境に入り、がっつりReact.js を書きました。この仕事ではフロントエンドを jQueryからReact.js に置き換えるために動作保証用に Turnip (RSpec)を使ってend-to-end テストを書いたりスケジュール的にはきつい仕事をこなしました。

ここで最近まで遠めに眺めていたJavaScriptの世界にガッツリ取り組めてかなり勉強できました。React.jsはもちろん、ES6(ES2015)やWebpackなども安定し始めた時期に取り掛かれてラッキーだったかと思います。

あるサービスのメンテナンス

むかしお世話になった Scaleout (現 SuperShip)のあるサービスのメンテナンスの仕事を頂きました。古いシステム(Ruby on Rails 2.3)のメンテナンス的な開発ですが、定期的にお金が頂ける仕事は会社としてはたいへんありがたいです、 @yamaz ありがとうございます。

教育

名古屋でRuby on Rails教育

一昨年の青森につづき、昨年も出張教育を行いました。名古屋のスタートアップ会社でプログラミング初心者向けにガッツリと教育を行ってきました。

その他の Ruby on Rails教育

例年通りドリコムさんで新人向けのRuby on RailsRDB, JavaScript教育を行いました、また以前受講して頂いたWeb系企業でも教育を行わせて頂きましたが、名古屋を含め3件でした。

Ruby on Railsも正式リリースから10年以上たち、Ruby, Ruby on Railsのエンジニアも増え一般化した事で教育の需要が落ちたのでしょうか? またオンラインの教育なんども増えて来た事もあるのでしょうか?

お仕事以外

マンションの部屋をリフォームした

住んで20年以上も経ち、猫にやられ壁がボロボロになってしまったマンションのお部屋をリフォームしました。一番おおきな変更は下の図のようにリビングとベッドルームの間の壁を外していまったことです(壁だった部分には引き戸を付けたので独立した部屋にも出来ます)。

これにより高層階ではないのですがリビングからの視界が凄く広がりました。普段はリビングの小さなテーブルでMacを置き仕事しているのですが、気分よく仕事が出来るようになりプログラムなどの生産性が向上しました !!

f:id:yuum3:20170103114754p:plain

リフォーム中はとなり町の田園調布のアパートに住んでいましたが、以前ブログに書いたように 不便で寂れた街に驚き、自由が丘に戻って来て、さらに自由が丘が好きになりました。