Cocos2d-xのサンプルコードを試すさいに注意すること!
わけあって Cocos2d-xを勉強しています、入門書を買いサンプルコードをダウンロードしたのですが、コンパイルエラーや画像(Sprite)の大きさがおかしい問題に2日間も悩まされましたが、やっと解決出来たので書いておきます。
Cocos2d-xのバージョンは v2.2.3 、開発環境は Mac OS 10.9.2です。
サンプルコードを動かすまでの一般的な手順
- Xcode をインストール (Xcode5.1 を使いました)
- Cocos2d-x (v2.2.3) を http://www.cocos2d-x.org/download からダウンロード、適当なフォルダーに展開
- 下のように create_project.py でプロジェクトを作成、このプロジェクトは HelloWorld画像を表示できる雛形です
- Xcode出来たプロジェクトをオープンしビルド、 HelloWorldが表示される事を確認
- 入門書のサンプルコードをダウンロード
- 上で作ったプロジェクトの Classes内のファイルを消し、書籍のサンプルコードの Classes 内のファイルをコピー
- 上で作ったプロジェクトの Resources に書籍のサンプルコードの Resources 内のファイル、フォルダーをコピー
% cd cocos2d-x-2.2.3 % cd tools/project-creator % ./create_project.py -project SampleGame -package com.MyCompany.SampleGame -language cpp
ところが・・・・
- 4. でコンパイルエラー! → Classes内のヘッダーファイルが見つからないエラーなので、ヘッダーサーチーのパスを追加
- 5. でXcode上でファイルがコピーできない!→ ターミナル上で cp でコピー
- サンプルーコードが動き出したのですが、なぜか画像やSpriteの大きさが本来の画像より大きかったり小さかったり・・・・ ???
これから2日弱の格闘が・・・
注意点
Macのディスクのフォーマットが 大文字/小文字を区別する場合の注意
Macのディスクはフォーマット時に Mac OS 拡張(大文字/小文字を区別、ジャーナリング) を選択すると unixのように大文字と小文字を区別します。Unix系のツールを多く使う人はこの方が幸せになれます。たぶんデフォルトは区別しないファイルシステムです(ただしMac OS が工夫して一見 区別してるように振る舞っています)。
create_project.py が作ったプロジェクトのClassesグループは実は下の画像のように 小文字 classes フィルダーリンクしています!
viなどで SampleGame.xcodeproj/project.pbxproj を直接開き、../classes を ../Classes に書き換えたら 4, 5 の問題が解決できました。
project.pbxproj は テンプレートの template/multi-platform-cpp/proj.ios/HelloCpp.xcodeproj/project.pbxproj を変更してしまうのが良いと思います。
追加: pull request がマージされたので次ぎのバージョンでは直ってると思います。
Resources(リソース)のコピーは Create folder reference for any added folders を使う!
画像やSpriteの大きさが本来の画像より大きかったり小さかったりする問題の解決方法は、Cocos2d-x:絶対にわかるマルチ解像度(マルチディスプレイ)対応 に書かれていました。
cocos2d-x はいろいろな解像度のデースプレーに対応出来るように複数の解像度のリソースを用意し解像度により切り換える仕組みを持っています。サンプルコードにも複数の解像度用のリソース(画像)がフォルダー(例えば hd, sd)を分けて用意されています。
7. の Resources のコピーの際には何気なくXcodeの Create groups for any added folders を使っていました。この設定の場合、解像度別のフォルダーはXcode上ではグループになります(ディスク上ではフォルダーになっていますが)。これをiOSシュミレータにインストールするとフォルダーは無くなり、1つの解像度のファイルのみコピーされてしまいます (>_<)ゞ
まとめ
ということで、一般的な手順で無事にサンプルコードが動くようになりました。
今回参考にした書籍は
cocos2d-xによるiPhone/Androidアプリプログラミングガイド (for Smartphone Developers)
- 作者: 清水友晶
- 出版社/メーカー: マイナビ
- 発売日: 2013/06/18
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
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Cocos2d-x by Example Beginner's Guide
- 作者: Roger Engelbert
- 出版社/メーカー: Packt Publishing
- 発売日: 2013/04/25
- メディア: Kindle版
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とても良い本です。Cocos2d-x by Example Beginner's Guideのサンプルは2.0用ですが 2.1用のアップデート情報が http://rengelbert.com/blog/cocos2d-x-book-update/ ここにあり、2.2.3 でも動きます(全て試したわけではありませんが)。