[仕事] ノートPCの盗難

一昨年、私は開発用のノートPCを電車の網棚に置き忘れてしまいました。
直ぐに気づき、次の電車で追いかけ、終点の駅で置き忘れた電車をチェック出来たのですが、PCはありませんでした。
だれかに持って行かれてしまいました。
鉄道の遺失物係りや警察にも届けましたが、結局見つかりませんでした。


そのPCの中には、開発中のお客様のソフトのソースコード、サーバーログイン用の秘密キー、お客様とのやり取りのメール・・・ などが入っていました。

早急に対応したので、私のPCからの流出情報での被害は無かったようですが、お客様には たいへんなご迷惑をお掛けしてしまいました。


その後は、持ち運ぶPCには、ソースやメール、秘密キーなどをいっさい入れないようにしていますが、

米で注目 盗難パソコン追跡サービス 回収実績9割に迫る のようなサービスが日本でもあれば直ぐに入りたいです。