Push Notificationに関連する証明書の作成手順

先日、お客様にiOSのPush Notificationを説明するためのサンプルコードを作ったのですが証明書の作成でハマッたので手順を図にしました (下の画像をクリックすると大きな画像が表示されます)


正確な作成手順は Local および Push Notification プログラミングガイド に書かれていますが、いくつものファイル(証明書)が出てくるので理解しにくいので図にしてみました。

iOSのPush NotificationのプログラミングはiOS側もサーバー側も簡単です。一番難しいのは証明書の作成だと思います。証明書が間違っていても、Push Notificationの中継を行うAppleのサーバーからはエラーが戻らないので、かなり悩む事になります。


ちなみに今回作ったのサンプルでサーバー側は Grocer を使いましたが、なかなか良い感じでした。