1Passwordを使うことにしました

長らくパスワードの管理は適当にやってたのですが、最近 1Password を知り使うことにしました。 1Passwordの紹介記事はたくさんあるのですが、多くの記事に書かれてる内容と 1Passwordのホームぺージ に書かれている内容は違いがあり調べながら使ってみた結…

Ruby on Rails 2.3 + PostgreSQL 9.6.1 は一部の機能が動かない

ある仕事でRuby on Rails 2.3をメンテナンスしていますが、PostgreSQL のバージョンを 9.2 から 9.6.1 にアップデートする事になったのですが、一部の機能(Active Scaffold 覚えてますか?)が動きませんでした。 ソースを調べていくと、ActiveRecord の conn…

2017年のEY-Officeはどうなるのか

さて今年のEY-Officeについて考えてみました。 2016年のまとめ をうけて今年はどううするかですが、いろいろと迷ってます。 現状 開発の仕事は積極的に探しているわけではないのですがやってきます、ありがたい事です。受託の仕事はリスクも低くく、それをこ…

2016年のまとめ

もう2017年になりましたが、昨年のまとめを書きました。 お仕事 前半は忙しいかったですが、後半はのんびりとしていたかと思います。 開発 React.js 年始は、一昨年から始めた、Ruby on Rails + React.js の仕事が佳境に入り、がっつりReact.js を書きました…

比較的簡単にGoogleマップに画像を重ねる

簡単なチップスですが、前回の記事 「田園調布は思っていたより大きく、しかも昭和に取り残された街だった」 を書くのに田園調布の地図に丁目を重ねた地図が欲しかったのですが、適当なものがネット上で発見出来なかったので、自分で作る事にしました。 方法…

田園調布は思っていたより大きく、しかも昭和に取り残された街だった (田園調布滞在記)

はじまり みなさんは、田園調布にどんなイメージを持っていますか? 洒落た駅舎から放射状に広がる道とそれをつなぐ半円形の道の区画にお屋敷が建つ高級住宅地、というイメージでしょうか。 私は田園調布の1駅となりの自由が丘に20年以上住んでいるのですが…

仮住いのアパートにBS・CSアンテナを無計画に設置しようとしたら大変だった

長年住んだマンショの部屋をリフォームするために、仮住い用のアパートを借りて引っ越しました。 そのアパートにテレビは地上波しか来てなかったのす。私はけっこうテレビを見ます特にNHK-BSの歴史番組や旅番組などが好きです、また娘も某プロ野球チームの試…

Pureを使い会社のホームページをレスポンシブウェブデザインにした

今更という感じもありますが、私の会社のホームページ をレスポンシブウェブデザインに対応しました。 レスポンシブ CSS フレームワークの選定 レスポンシブウェブデザインにするのには、何らかの レスポンシブ CSS フレームワーク を使うのが早道です、 ネ…

React Nativeアプリを別のMacで動かそうとしてハマった メモ

あるセミナー向けに作った、React Nativeアプリを別のMacで git clone して実行しようとしたら 下の画像のエラーが出て解決まで時間がかったのでメモしておきます。 React Native 開発環境の構築 React NativeのGetting Startedにある手順で $ npm install -…

React.js + Photon.css + Webpack で Electronのサンプルアプリを作ってみた

React.js + Photon.css + Webpack で Electronのサンプルアプリを作ってた時のメモです。 開発環境 まず、以前書いた サーバーサイドプログラマーのためのReact.js 入門 2. 開発環境の構築の続き のように React.js の開発が出来る環境を準備します。 追加す…

楽々GitLabサーバー作成手順

教育の仕事でGitLab(プライベートでpull requestなどが出せる安いサービス)が必要になり、サーバーを立ち上げました。以前は自社のコードもGitLabで管理していたのですが、今は 改造版Ginatra を使っているので、教育の期間のみGitLab用のサーバーを立ち上げ…

デモなどで使えるGitコミットを簡単にresetし切替えるツールを作りました

私は仕事がら、人前でコード作成のデモを行う事がよくあります。その場でバリバリとライブ・コーデイング出来るとカッコ良いですが、間違えたり、コードを書くことに気を取られ説明がおろそかになったりすることも起こりがちです。 そこで説明のストーリに沿…

React.jsの紹介的なセミナーを行います

React.jsの開発も終わり、得られた知見をもとに 5月23日 に React.jsの紹介的な無料セミナーを行います。 atnd.org 内容は、React.js がなぜ良いのか、開発環境について、簡単なアプリをライブで作成・・・ などの React.jsの紹介的な内容になります。 会場…

React.js の仕事 ほぼ完了しました!

ここ数ヶ月、久々に詰めて行っていた Recat.js の仕事がほぼ終わりました !! 仕事の詳細は書けませんが。 既存のjQueryベースのWebアプリがメンテナンス不可能に近くなっているので Recat.js に置き換えました。 既存のアプリは Backend は Ruby on Rails jQ…

サーバーサイドプログラマーのためのReact.js 入門 4. react-router、更新系ページの追加

React.jsの仕事の納期におわれ1ヶ月ぶりになってしましたましたが、今回は react-router の導入 更新系ページの追加 を行い、Todoアプリを完成したいと思います。 react-router JSで作られたアプリはSPA(Single Page Application)と呼ばれているように物理的…

サーバーサイドプログラマーのためのReact.js 入門 3. いよいよ React.js を書く

いよいよ React.js 入門 開発環境作成に2回も使いましたが、今回から React.js を始めます。 開発環境というかエディターですが、主なエディターは JSX, ES6 をサポートする拡張パッケージ、マクロ等があると思いますので入れておきましょう。もちん WebStor…

サーバーサイドプログラマーのためのReact.js 入門 2. 開発環境の構築の続き

これから作るアプリ 今回と次回で作るアプリですが Ruby on Railsのscaffoldジェネレータが生成する古き良き時代の単純なWebアプリケーションと同じ動きをする、React.js を使った Single page application (SPA)のフロントエンドを作っていきます。 バック…

サーバーサイドプログラマーのためのReact.js 入門 1. 開発環境の構築

最近、バリバリと jQueryベースのフロントエンドを React.js に置き換えています。 私も主に Ruby on Rails等の サーバーサイドエンジニアで、最近のフロントエンド開発を本格的に開発するのは初めてです。いろいろとつまずきながら進んできました。 まずは …

Network Link ConditionerのVery Bad Networkは役立つ!

先日、あるサービスでトラブルが !! お客様のところで、ファイルのアップロードが出来ないと連絡がありました。 こちらで試してみると正常にアップロードできます。詳しく聞くと、お客様の自宅からアップロード出来ないとのこと・・・ Macにはネットワークの…

Turnip, Cucumber などを使った end-to-endテストのテストデータに付いて

Turnip, Cucumber, RSpec feature などを使った end-to-end テスト のテストデータをどう作るかについて、今までの経験を書いてみます。 RSpecなどを使ったモデルのテストであれば、テストデータは factory_girl 等を使い、テストに必要なデータを it, descr…

Turnip を使ったテスト作成のノウハウ

現在、バリバリと Tunip + Capyabara + PhantomJS (poltergeist) で end-to-end テストを書いてます。 そこで知ったノウハウを書きます、今回はテストの構成分けなどの上流側ではなく、ツールや steps 側になります。 Turnipに限らず Cucmber, RSpec Feature…

昨年のまとめと今年の抱負

明けましておめでとうございます。 昨年のまとめと、今年の抱負を書きたいと思います。 2015年のまとめ お仕事 昨年も開発と教育のお仕事を半々くらいしたでしょうか スタートアップ企業でのRuby on Rails教育 スタートアップ企業を中心にいろいろなな会社で…

DockerでRuby on RailsのCI環境を作ろうとした話

少し前にCIサーバーとして使っていたMac miniがお亡くなりになり、CIサーバーどうしようと考えていました。 Dockerを使いCI環境を作り、さくらのクラウドにあるステージング用のサーバーで動かせば良いのでは! と思い立ち土日に挑戦してみました。 Mac上でC…

Jenkins CI環境でドラック&ドロップのテストが落ちた時にやった事

いまだに Jenkins で消耗してます ^^; 2015-12-17 追記 現象 現在のメンテしているプロジェクトは下のようなCI環境で行っています、 この中のエンドツーエンド テストのうち、jQuery-UIのSortableを使った並べ替え部分のテストが通っていない事に気がつきま…

山口小夜子の映画「氷の花火」を見た個人的な記憶

めずらしく、技術的ではないことを書きました。 「山口小夜子」覚えてますか? 知ってますか? ファッションとは全く無縁な私がこんなことを書くのは恥ずかしいのですが、若いころ山口小夜子は憧れの人でした。 先週の土曜日に、映画 「氷の花火」 を見て気…

プロビジョニングツールをChef-soloからItamaeに替えてみました

Chef から Itamae ? EY-Officeではサーバーソフトの構築を行うプロビジョニングツールとして現在は Chef-solo を使っています。しかし Chef-solo は終了するらしいのですが、その移行先が良いように思えず悩みながら使い続けてきました。 そんなとき登場し…

GitLabを使ったプライベートGitリポジトリーの管理を止め改造版 Ginatra にしました。

プライベートGitリポジトリーの管理 私の会社 EY-Ofiice は零細企業なので プライベートGitリポジトリー はGitHub等の有料サービスではなく、さくらクラウド上のサーバーで GitLab を動かしてきました。 しかし、 通常の開発は一人でしか行わないのでpull re…

RedmineのコンテンツをMarkdownに変換しました

Textile vs Markdown 軽量マークアップ言語にはたくさんの種類があります。私も教育で使うテキストの作成やRedmineのWikiでは長年 Textile を使って来ました。 しかし、最近はGithubの標準のマークアップ言語がMarkdownだったり、Atom(エディター)をはじめた…

iOS 開発者のためのバックエンド入門 (2)

iOS開発者の勉強会 yidev 第20回勉強会 で iOS 開発者のためのバックエンド入門 (2) という発表をしました。 iOSだけでなく、Androidの開発者の方にも参考になる話だと思います。 今回の内容は、Ruby on Railsを使い簡単なバックエンドをその場で作ってみる…

iOS 開発者のためのバックエンド入門 (1)

iOS開発者の勉強会 yidev 第18回勉強会 で iOS 開発者のためのバックエンド入門 (1) という発表をしました。 iOSだけでなく、Androidの開発者の方にも参考になる話だと思います。 今回の発表で伝えたかった事は バックエンドを作るにはいろいろな選択肢が…

APIフレームワークGrapeをRuby on Railsの中で動かすと遅いぞ

ある仕事でスマフォ用のAPIサーバーを作る事になり、REST-like APIが簡単に作れるフレームワーク grape を調査してみました。grapeの良さは、DSLで簡単にAPIサーバーが書ける点とRackで動く軽いフレームワークなのでRuby on Railsに比べ高いパフォーマンスが…

開けましておめでとうございます。本年もEY-Officeをよろしくお願いいたします。

2015年、開けましておめでとうございます。 本年も吉田裕美ならびに、EY-Officeをよろしくお願いいたします。お正月休みに考えた事を少し書いてみました。 すし処佐治のおせち料理 EY-Officeの歴史を振り返った 2000年に長年勤めたCADのベンチャー企業から独…

本気のiOS開発者は読むべき一冊「UIKit徹底解説 iOSユーザーインターフェイスの開発」

入門書や入門講座などを終わり、これから本気でiOSアプリを作るぞ! と思っているいる人は買うべき一冊です。またiOSアプリを一つ二つ作った人も「なるほど!」と思うUIKitの知識が詰まっています。 内容はiOS7用に書かれているので iOS8で導入された機能やS…

SwiftからEvernote APIを使うのが予想外に面倒だったのでまとめました

SwiftでEvernote APIを使うiOSアプリを作ろうとして、なかなか上手く行かなかったので、今回行った手順をまとめておきました。 基本的には Using the Evernote API from Swift に書かれた手順ですが、上手く行かなかったので少し追加しました。 手順 1. Ever…

UIVewのanimateWithDuration〜メソッドを他のUI更新と一緒に実行してはいけない!

昨晩から、約4時間をこの問題の解決に費やしてしまいまいました 。。。。他の人が同じ間違いしないように記録しておきました。 あるアプリに下のような動きをする、簡単なアニメーションを付けました(この画像、コードは説明用サンプルです)。 失敗のはじま…

LoopBack (Open SourceのBaaS)を使ってみよう! その1. PostgreSQL接続とTwitter認証

あるiOSアプリを作ろうとしています、このアプリはバックエンドのサーバーと情報をやり取りします。バックエンドのサーバーはRuby on Railsで作ってもよいのですが、なるべく早くプロトタイプを動かしたいので、今回は既存のBaaS(Backend as a Service)を使…

Jekyllを1.5.1から2.3.0にアップデートした

私は会社のホームページや教育で使うテキストはJekyllを使って作っています。 最近ずっとアップデートしてなかったので、久しぶりにアップデートしてみました。使っていたのは 1.5.1 で現在の最新は 2.3.0 とメジャー・バージョンアップになるので少し不安で…

変更履歴に付いて気が付いた事

昨日、数ヶ月前にリリースしたソフトの滅多に使わない部分にバグが見つかり修正したのですが、その際に気が付いた事があったので書いてみました。 このソフトは、簡単な業務システムでRuby on Railsで作られています。利用者がかんちがいや間違ってデータを…

SwiftでiTunes ライブラリファイルを編集するMac OS X アプリを作ってみた

一昨日のMP3ファイルのID3タグを一度に変更できるツールを作ってみた に続き、iTunes ライブラリファイル (iTunes Music Library.xml) を編集するMac OS X アプリをSwiftで作ってみたので、簡単にSwift言語とQuickというBDDフレームワークに付いて書きます。…

MP3ファイルのID3タグを一度に変更できるツールを作ってみた

昔にリッピングしたMP3ファイルには下のように iTunesで曲名が 01 AudioTrack 01.mp3 などと表示されています。これはiTunesの「情報を見る」ダイアログで変更できますが、いちいちGUIから変更していくのは大変です。そこで、ファイル名、曲名を書いたファイ…

Ruby開発者を増やすための教育について (8年間のRuby教育で得た知見)

わけあって昔作ったKeynoteを眺めていたら、かなり良い資料だと思い再掲載してみました (はてなダイアリー|ブログには初めてです)。 RubyWorld Conference 2013 の発表資料です。 Ruby、Ruby on Rails開発者を増やしたいと考えている開発マネージャーやリー…

Dockerを使いRuby on Railsアプリ、PostgreSQL、Nginxなどのコンテナーをクラウドサービスで動かしてみた

環境構築 普通に Boot2Docker をMacにインストールしました。Boot2Dockerは ここのブログの中ほどの画像のようにVitualBox上でDockerサーバーを動かし、Macの dockerコマンドがDockerサーバーと通信して動作します。 Dockerサーバーの作成・起動などは boot2…

はてなブログに引っ越しました。

今さらながら はてなブログに引っ越しました。 URLは http://yuumi3.hatenablog.com/ ですが、従来の http://d.hatena.ne.jp/yuum3/ をアクセスしても新URLにリダイレクトします。RSSも従来のままでもだいじょぶです。

Herokuへのデプロイのデモで失敗しないための手順

先日の セミナーの中で Heroku を使えば Ruby on Rails アプリの公開(デプロイ)は超簡単! という話しをしデモを行ったのですが、見事に失敗してしまいました ^^;2度と失敗しないように記事を書きました。 失敗する手順 1. セミナー等でデモを行う場合は事前…

「クラウドxスマフォ時代のRuby on Rails入門」セミナーで使ったコードをGitHubに置きました

昨日、行われた クラウドxスマフォ時代のRuby on Rails入門 セミナーで使ったコードをGitHubに置きました。 簡単な Ruby on Rails で作ったサーバーと連携できる iOSアプリです。 コード、セミナー資料 GitHub Rails側 GitHub iOSアプリ セミナー発表資料 …

JavaScriptの勉強に、Node.js, Angula.js を使って簡単ツールを作った

片手間でJavaScript書いてる Yuumi3 です。時間が出来たので、今さらながら Node.js や 流行の Angula.js を学んでました。学ぶためには何かアプリを作るのが一番ということで、簡単なWebアプリの状態監視ツールを Node.js, Socket.IO, Koa, Angula.js, Moch…

Ruby on Railsのログ(production.log)にUserAgentを追加する

下のように、Ruby on Railsのログ (例えば production.log)にUserAgentを追加してみました (実際にはログは1行で出力されています)。 I, [2014-07-06T08:40:53.574498 #1317] INFO -- : Started GET "/products/767" for 192.168.0.1 at 2014-07-06 08:40:53…

NSRailsを使ってみた

7月1122日に行う 「クラウドxスマフォ時代のRuby on Rails入門」 セミナーで使うデモアプリを作るために、NSRails を使ってみました。 概要 NSRails の使い方は https://github.com/dingbat/nsrails に書かれているように、iOS側に Rails と同じモデルを用…

GitLab API (gitlab gem)を使ってみました

今年の新人研修で課題の提出場所に GitLabを使ってみました。生徒の人数分 x 課題数のリポジトリーが作られるので、課題結果を自分の環境にcloneするのを手動で行っているとたいへんです。そこで、GitLab APIを使い、簡単なツールを作ってみました。 GitLab …

Cocos2d-xのサンプルコードを試すさいに注意すること!

わけあって Cocos2d-xを勉強しています、入門書を買いサンプルコードをダウンロードしたのですが、コンパイルエラーや画像(Sprite)の大きさがおかしい問題に2日間も悩まされましたが、やっと解決出来たので書いておきます。Cocos2d-xのバージョンは v2.2.3 …